« 富士芝桜まつり | トップページ | アイシス買いました。 »

トヨタ・プログレ

家族構成が変わったこともあり、マイカーを買い換えようと動き回っております。
その話はまた後日として・・・。

現在乗っている愛車はトヨタ・プログレという車です。
グレードはNC250ウォールナットパッケージという奴でして、5年ほど乗っております。 (中古です。)

私は車が好きですが、自分でいじったりはできず、ノーマルのまんま乗るだけの普通の人です。いちおう自動車雑誌とかネットの書き込みを読み漁ったりはしますが、「エンジンの吹けあがり」とか、「コーナーでの安定感」とか、「車体の剛性」とかは実際良く分かりません。買う際の基準もとっても自分目線です。

プログレでマイカー歴4台目なのですが、私はもともとあまりサイズが大きくて押し出しの強い車に関心が行かないタイプのようで、いつもいわゆる「5ナンバーサイズ」で車の購入を検討しています。

そもそもこの車がデビューした時に、「セルシオの品質が5ナンバになった~」と主観的に思えて、以来「いつかは欲しいなあ」と思い続けていたのですが、どうも世の中では人気のない車だったらしく、中古では私でも買える手頃な価格になっておりまして、念願かなって入手した、思い入れのある車です。買い替えするなら当然手放さなくてはいけないわけで、感謝の意を込めてご紹介しようと思った次第です。

特徴としては、まず「とっても静か」ということが挙げられます。一般道はもちろん、高速道でも100キロ以下の速度ですと車外の音はほとんど入ってこない感じがします。エンジン音もほとんど気になりません。純正のオーディオも結構いい音が出るのですが、車内が静かなので音楽を聴いていてもストレスがありません。おかげで高速道で夜間走行中、速度違反で覆面パトカーにサイレンを鳴らされたことに気付かず、停められた際に「3キロくらい追跡してたのに!」とお巡りさんに怒られたことがあります・・・。ロードノイズは逆に際立ってしまう感じが最初したのですが、ダンロップのVEUROという吸音スポンジを使用したタイヤに変えたところ、これも気にならない程度になりました。

車体のサイズが小さいせいで、取り回しはまったく苦労しません。かみさんも運転しやすいと言っております。その割には車室は必要充分に広く、上司のゼロクラウンと比較しても居住性は同等と感じます。シートが結構厚みがあってしっかりしているので、フロント・リヤとも座り心地も良く、年に何回か1日で750キロくらい走ることがあるのですが、疲れにくい感じです。私は身長が180センチあるのですが、天井もこぶしひとつ分くらいの余裕があり、特に圧迫感はありません。

内装は充分高質と思える内容で、特に本木目のハンドルやウインカーレバーなどは「木目調」と違って品質の高さを上手く演出してくれています。アナログ式の時計もポイント高いです。良く作りこんであるせいなのか、約10万キロ乗りましたが、年式の割りにヤレてくる部分も少ないと思います。ドアやトランクの開閉部分も未だにしっかりしてます。トラブルらしいトラブルにも見舞われたことは幸いにしてありません。

外見はとっても地味ですが、フロント周りとかちょっと個性的なデザインなので好き嫌いはあるかもしれません。トヨタ・ブレビスという車と姉妹車らしいのですが、個人的にはプログレのデザインのほうが好みですし、他の車と比べても気に入っています。トヨタのマークが入っていないので、SSで「これどこの車ですか?」と聞かれたことが何度もあります。それだけ認知度の低い車だということなんでしょう・・・。ちなみに私は30代ですが、「30代が好んで乗る車じゃない。オヤジグルマだ!」と友人に言われております。

音のことで言えば、雨の時にBピラー(フロントドアとリヤドアの間の柱)あたりからピチャピチャと音がすることがあります。なまじ静かなだけに、これは気になるところでした。また、発進のときに、アクセルをそーっと踏んでやらないと、ちょっと唐突に加速します。慣れで解決できる範囲だと思いますが。あと、ハイオク仕様なのですが燃費は6~8キロ程度と良くはありません。高速でも10キロくらいです。

もう生産もしていない、後継車も出ていない車ですが、高年式の中古が比較的リーズナブルに入手できるので、クラウンとかのハイグレードセダンの中古や、トヨタ・ブレイドあたりを買おうと思っている方、最近のスマートエントリーとか付いていませんが、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。個人的には損のない車だと思いますよ。「無名の車はヤダ!」と言う人にはオススメできないですが・・・。

私も実は最近まで最終生産型の同車種での買い替えを考えていたのですが、家族優先で、今回はミニバンを選ばざるを得ないようです・・・。

(長くなってしまった。反省・・・)

Progres

<こんな車です>

|

« 富士芝桜まつり | トップページ | アイシス買いました。 »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・プログレ:

« 富士芝桜まつり | トップページ | アイシス買いました。 »